報告書(その32)

2008年01月26日

Posted by じぇろじぇろ・しぇぶん at 21:02 │Comments( 3 )
「電子マネー」
最近、急速に普及の電子マネー。
本土の電鉄関係のSuica(スイカ)、ICOCA(イコカ)、TOICA(スイカ)、PASMO(パスモ)や、流通業界のNANAKO(ナナコ)、WAON(ワオン)、Edy(エディ)など、種類はいろいろ。
来月、我が諜報部IT委員会主催による「電子マネー」講習会を開催予定。諜報部HPで情報掲載がありますので注目を。
その電子マネー、沖縄では圧倒的に「Edy」が普及していますね(鉄軌道が無い為?)。「Edy」対応店の普及率は都市部をも遥かに凌いでいるのを知っていますか?
その「Edy」の、カード内臓型はおなじみですね。
報告書(その32)
最近利用者が増えている、携帯内臓型。
報告書(その32)
最近、取扱い店舗内でチャージしているのをよく見かけますが、ほとんどがカード内臓型の方々。携帯内臓型では、「店舗+通信」両方でチャージができます。
が、それらの手間をもっと、簡略化できるのがコレ。
報告書(その32)
PC内臓や、外付けの「Felicaポート」。携帯内臓型でも、カード内臓型でも、
報告書(その32)
サービス登録さえしてしまえばチャージもPCからOKなのです。
我が諜報部の全国組織が展開しているカードもこれぐらいやらなければ、普及しないのでは?
その他の「電子マネー」情報については、是非、講習会に参加せよ!!

報告書補足:
我が愚息の「ピカチュウ」です。一見、ただのフィギアに見えますが
報告書(その32)
報告書(その32)
立派な「Edy」なのです。私はこれで「電子マネー」を教えています。




この記事へのコメント
急速な普及により、諜報部事前アンケートでも
過半数の方々が、(興味アリ・又は使用中)と…
この企画が、諜報部のメンバーの何かの役に立てられたら…
と、思うしだいにあります♪

ベテラン諜報員の、『じぇろじぇろしぇぶん』のしぇんばいには
補足講演により、更なる実用的な、あれや♪これや♪の
辛口talkを、よろしくお願いしたいソーロー(^O^)/
Posted by cn:IT at 2008年01月27日 09:03
わたしも じぇろじぇろしぇぶんのノウハウに興味あります◎

(わたしはスタンプカードしか持っていません。。。)

超初心者が簡単に、楽して、楽しめる方法 伝授してくださいネ~♪
Posted by ぎぼです♪ at 2008年02月01日 22:26
任務の方よろしくお願いします。
Posted by 大自民大自民 at 2008年02月04日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。